こんにちは、うりわり歯科のドクターTですdog
先日鳥ハムを作りました!chick

材料

鳥の胸肉…2枚
蜂蜜…胸肉1枚につき小さじ1
塩(ミネラル豊富な分が美味しいです)…鶏肉1枚につき小さじ2
黒胡椒…少々

ジップロック(ストローもあると便利)
タコ糸
ラップ
炊飯器

1:蜂蜜をすりこみます

2:塩をすりこみます。
  じゃりじゃりするくらいでOK

3:胡椒をすりこみます。多めでOK。他のスパイスはお好みで

4:ジプロックに入れます。
  一緒に生姜やニンニクのスライスや
  ローリエを入れると風味がでます。

5:空気をぬきます。ジプロックの端をちょっとあけて、
  ストローで吸い出せば真空に近くなります

6:冷蔵庫で3日放置 たくさん水がでたら捨ててもOK!

7:三日後、塩抜きします。
  たっぷりの水で1~2時間くらい。
  途中で水をかえるか、チョロチョロ出しながらがいいです
  好みの味があるので、途中はじっこをちょっと切って
  レンジでチンして味見するといいかもー

8:水気を取り、二枚合わせてタコ糸でぐるぐる巻きにします
  これでもかって程しばります

9:ラップに包みます。ラップのはじをキャンデーみたいに
  タコ糸で縛り、またその上からぐるぐるにします。

10:70度のお湯を炊飯器にいれ、鳥をいれて、保温ボタンを押して
  二時間放置!

11:氷水で30分程荒熱をとったあと、冷蔵庫で一晩冷やすと完成!!

以上!

時間clockはかかりますが
作り方自体は超簡単shineなんですよ!

皮とか油を捨てるとヘルシーなんですが
取らなくても美味しいですrestaurant

ただ、日持ちはしません。
3日くらいで食べきってくださいね!

☆インプラント・審美歯科から予防・小児歯科まで☆
大阪市平野区 医療法人新生会 うりわり歯科診療所
大阪市都島区 医療法人新生会 ベルパークデンタルクリニック
大阪市中央区 医療法人新生会 大手前歯科診療所

制作担当者